stenkunのゲームブログ

普段やっているゲームを中心に書いてます。楽しんでください!

新要素!スライディングと倒れる木【フォートナイト】

どうも!ステン君です。

今回はアップデートで追加された、新要素。スライディングと、倒れる木を確認していこうと思います。

新要素1 倒れる木はどんなもの

どの木が倒れるの?

f:id:stenkun:20211206202800p:plain

気づいたら追加されていた背の高い根の付近が白い木です。

雪のところにあるので探してみてください。

どうやって倒すの?

f:id:stenkun:20211206202542p:plain

武器やクワでたたいて耐久値を0にすると切り株と丸太に分かれます。

倒れる木の特徴は?

f:id:stenkun:20211206202603p:plain

倒した丸太は転がるようになります。

丸太は川に落とすと流れていきます。この上には乗ることができて、回復や、エモートもできます。この丸太は叩いてもほかの木と違ってウィークポイントが出ず、叩かれた回数で丸太に傷ができていきます。

ちょっとしたIQプレイ

f:id:stenkun:20211206202456p:plain

左の建築に敵がいる時にこの木を撃って倒すことで、

f:id:stenkun:20211206202512p:plain

大きな火力と建築破壊力で敵に大ダメージを与えることができます。

あんな巨大な木が頭上に倒れてきたらふつう死ぬんですがねぇ。

新要素2 スライディング

スライディングの仕方は?

ダッシュ中に今までのしゃがむボタンを押せばスライディングできます。

遅いとスライディングではなくただのしゃがみになります。

f:id:stenkun:20211206203930p:plain

しばらくスライディングをしていると減速していき、しゃがみに変わります。

特徴は?

最初のほうは若干早いです。だんだん減速していくので、サッとスライディングをしてサッと立つのがいいでしょう。

下り坂はめっちゃ早く、上り坂はすぐ減速します。

まとめ

今回の新要素、まずスライディングは戦術の幅が広がって面白いと思いました。そして倒れる木ですが、資材が集まりにくいので多すぎるのは問題なんじゃないのかなーと思います。でも川下れるのは楽しいのでOKです!

 

今回はこれで終わりです。次回もまた読んでね!それでは

 

stenkun.hatenablog.com

 

stenkun.hatenablog.com

stenkun.hatenablog.com