stenkunのゲームブログ

普段やっているゲームを中心に書いてます。楽しんでください!

最近ソロダイア達成した奴がどんなこと意識してやってきたのか。【APEX】

記事の更新が止まって3か月、そして、”あの記事”からは8か月...

久しぶりの記事はAPEXだーーーー!

 

で今回は、初めてソロダイヤを達成した時の話をしようかなと思っています。

 

ダイア行った時の話

すっごいざっと話す。

ダイヤ踏んだのはシーズン12のスプリット1。スプリット2もたぶん行けると思います。

友達とだらだらゴールド回してたら自分だけプラチナ行っちゃったので、一人でプラチナ帯回してたわけなんですが、プラ4の半分くらいまでいって、

「おっ、これイケるかも」

てな感じでランクを回して、ダイヤまで行くことができました。

ダイアに行くときに意識したこと

自分はプラチナの敵を一人倒せるくらいの対面力だったので、ゴリゴリに戦いに行くことはできませんでした。

なので、立ち回りで頑張っていかないといけませんでした。

その立ち回りの中で特に意識していたこと、それは

不利な戦いを避け、有利な戦いをする」ということです。

有利な戦いをすれば、キルポを拾えますし、不利な戦いから逃げれば、負けにくくなります。

どうしても不利な戦いをしなければならない場面もありますが、このことを意識してると、結構ポイントが盛りやすいと感じます。そのために僕は主に、

”引き際””ポジション取り””アビリティの使いどころ”の三を意識していました。

1.引き際について

プラチナの人、引き際が微妙な人が多い印象。

僕は、漁夫から打たれたら、速攻で引くように心がけてました。

漁夫の相手って、知ってると思いますが、めちゃくちゃしんどいんですよ。

体力、敵の位置の把握、精神的な余裕、いろいろな面で不利な戦いです。エイムで覆すって言ってもそのエイムがない人はどないすんねんって話になります。

スプリット2回してるときは、引き際がおろそかになってることがよくなあったんですが、戦闘に勝っても、すぐやられて、結局マイナスなことが多いです。

漁夫の相手して不利な戦いをするんだったら、さっさと引くのがいいのかなと思ってます。

なんなら引いた先で立て直して、そこからチャンピオンとか最高の展開じゃないですか。

赤のチームと戦っていたら、航空基地側からオレンジのチームが来たので、ランオフ側に抜ける。といった感じ

で、引きたいけど引ききれないよーって人は、パーティー全員で逃げやすいキャラを使えばいいと思います。

は、味方つれて逃げやすいのかなと。

ピンとアビリティ使いまくりなら大体ついてきてくれますからね。味方が引きたそうにしてたら合わせて引くのも意識するべきかなと。

2.ポジション取りについて

後からポジションに入ろうとすると、ファイトを仕掛けないといけなかったり、クッソ弱いポジションに入って他から集中砲火を受けるので、不利な戦いになるわけです。

じゃあこの不利な戦いを避けるにはどうしたらいいかなというのは、単純です。先にポジションに入っておいてやりましょう。

先に安置のいいポジションに入れていれば、打ち合いが弱くても敵が寄ってきませんし、敵が寄ってきたとしても、有利な戦いできるので、キルポを拾うチャンスにもつながります。

実際に、安置の反対側に降りた時でも、ヴァルウルトで飛んでドローンでビーコンを見るを繰り返して、最終安置まで残る敵が寄って来ずらい所をとってキルポ4でのチャンピオンになれましたから、安置予想(ビーコンを見るだけでも絞れる)と、早めの移動を意識してみるといいのかなと。

閉じきる寸前まで残る建物をとれていれば、建物を守っているだけで外で戦い始めるので、漁夫ることができる!
3.アビリティの使いどころについて

APEXは各キャラにアビリティがあります。ゆえに、そのアビリティを生かした戦いが、勝利につながるわけです。どのアビリティも、敵より有利な戦いをするのにつながるものです。

相手も当然使ってくるわけですから、いかにそれを最大限生かすかで、有利不利が変わってきます。

アビリティを生かすのは、だいぶ経験で変わるんじゃないかなと思います。ですが、刺さればくそ強いことは明らかです。

ポジション取りの時の例でも、味方のヴァルウルトとクリプトのドローンが完璧に刺さったおかげでチャンピオンになりましたし。

アビリティの使いどころに自信が出てきてかつ、余裕があるなら、チャットで、「ult」とか「ドローンでビーコン見てほしい」とか言えると連携も取れていいんじゃないかなと。

敵が高所からジャンパで突っ込んできたので、フェーズティアで取り返してやる。こんな風に不利な状況を覆すこともできます。

だから... アビリティヲマッタクツカワナイノハヤメテクダサイポイントトカシテシマイマス。(ガタガタ)

おわりに

エイムが悪くても、立ち回り次第で十分戦えます。少なくとも、2000までしか出せない人でも、ダイアまで行けました。

特に、有利不利についての立ち回りは、勝利につながるので、頑張って意識してみてください。

以上、最近ソロダイア達成した奴がどんなことを意識してやってきたのか。でした。

 

 ↓くそ雑魚時代の俺

stenkun.hatenablog.com

...この時代の俺は見ていて不快になるかもしれないので注意してください

 

 ↓俺のヘッドセット。これあるとすごいよく足音が聞こえる。

 
 ↓俺の使ってるマウス。サイドボタンあるといろいろ楽

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちなみにあの記事って最後に更新したAPEXの記事のことね。